ありえんし! 愛媛@松山

愛媛県松山市&近県で生活する女の子向けのお役立ち情報ブログ!書いてる記者達は謎のイケメン集団(自称)。
まじめな話はこっちでしてます⇒四国の女の子 お悩み相談室

投稿者

満月を見るとツキが満ち溢れる!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


ゆうべの中秋の名月。
こうして見ると
知らないうちに
月面に街が広がっているような…。


moon

 

知っておきたい!ふるさとの自然

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

9月23日(祝)10:00~、北条粟井川河口で
「海浜動物と浜辺のムシ」というテーマで自然観察会が開かれます。

案内してくれるのは松井宏光さん(植物の先生)と武智礼央さん(昆虫の先生)。
今まで気にも留めなかった植物や虫たちのことを楽しく解説してくれます。
親子やおともだちといかがですか?
 
お申し込みは〔住所・氏名・年齢・電話番号・FAXかメルアド〕を書いて
info@morimichi.org。TEL&FAX089-992-9152。
NPO森からつづく道まで。当日参加可。

なおこの自然観察会シリーズは松山市北条地域をフィールドに、6回に分けて行われます。
 
◆第2回 「オオキトンボなどトンボの産卵」 10月上旬~中旬、河野地区ため池
◆第3回 「虫の声を聞き分けよう」 10月上旬~中旬、立岩地区
◆第4回 「稲刈り後の田んぼの生きものたち」 11月上旬~中旬、粟井地区
◆第5回 「イヨアブラギクの開花」 11月下旬~12月上旬、立岩地区
◆第6回 「ため池に来る冬鳥たち」 1月、河野地区ため池
いずれも参加無料です!

ふるさとの自然
 

サイエンスカフェ★えひめのお知らせ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

9月19日(土)13:30~、愛大城北キャンパスにて
「みんなで考えよう里地の生物多様性」という講演会があります。

テーマは「田んぼの生きものは今…」。
田んぼは人の手によって管理されている自然環境ですが、
昔からさまざまな生き物を育んできました。

ところで最近の田んぼの状況はどうなっているのでしょう。
次の世代に豊かな里地環境を継承するために
わたしたちがしなければならないことを考えます。

参加無料。
 
お申し込みは〔住所・氏名・年齢・電話番号・FAXかメルアド〕を書いて
info@morimichi.org。TEL&FAX089-992-9152。
NPO森からつづく道まで。
〆各開催日の3日前まで。

【演題】
(1)里地の魚たち〈愛媛大学大学院理工学研究科 井上幹生さん〉
(2)水田と水路の植物〈愛媛植物研究会会員 小沢潤さん〉
(3)里地に生きる昆虫と人との関わり〈日本半翅類学会会員 武智礼央さん〉
(4)水田・水路の両生類〈NPO法人かわうそ復活プロジェクト 松田久司さん〉


2回目以降の予定は次の通り。いずれも参加無料です。
◆第2回 イノシシと人との関わりを見つめなおそう 10/17(土)
(1)イノシシと人間、その歴史的な視点から〈愛媛大学埋蔵文化財調査室 柴田昌児さん〉
(2)中山間地のイノシシ被害の現状と背景〈愛媛大学農学部 武山絵美さん〉
(3)シシ肉の活用とその課題〈しまなみイノシシ活用隊 渡邉秀典さん〉
 
◆第3回 里地の在来生態系を保存するための新しい提案 11/7(土)
(1)お米を食べてダルマガエルを救おう〈ウエスコ(岡山市)齊藤光男さん〉
(2)生きものに配慮した農業農村整備〈愛媛県農地整備課〉
(3)生きものが復活できる水路整備の提案〈NPO法人かわうそ復活プロジェクト 松田久司さん〉
(4)放棄地を湛水により多様な生物の出現地へ〈愛媛大学農学部 中矢雄二さん〉

里地の生物多様性
 
各開催日の3日前までにFAXかMailにてお申し込みを。

とべZOO 夜の動物園

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


こんにちは、夜の野獣アオネコです。

夏らしくいろんな「夜」のイベントで盛り上がってますが、
アオネコおすすめは明日からとべ動物園で始まる

夜の動物園


もう聞いただけでワクワクするでしょ。

1257
 

昼間行ってもグターッとしてる猛獣たちが
夜ともなると俄然元気になって
「がおぉぉぉぉぉぉ~」
われわれ目掛けて襲い掛かってくる!!!!!

images

いやいやいや、安心してください。
園内は真っ暗でな~んにも見えませんから。







…んなことあるか!



topslide51


子どもたちも喜ぶけど、
カップルにもオススメです。


【開催日】
8月8日(土曜)・14日(金曜)・22日(土曜)・29日(土曜)
9月5日(土曜)
10月3日(土曜)・17日(土曜)・24日(土曜)
※雨天決行ですが、警報が出たら中止です。
【開催時間】
午後9時まで(※ただし入園は午後7時30分まで)
夜の動物園開催時は、午前9時から午後9時まで時間を延長して開園します。

 

風に運ばれて…

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村





こんにちは、コンコンです。





最近、近くの水場に生息していたメダカを飼育しております。

といっても、餌と蒸発した水の追加、ゴミの摘出程度しかおこなっておりませんが・・・。



メダカの話からはずれますが、本日のテーマは『ガマ』。


ガマと聞くと蛙(かえる)を思い浮かべるとは思いますが、植物の方です。









dc8f57ce




パッと見、つくねやらウィンナーかと間違える人もいるかとは思います。


でも、このガマ、凄いんです!





















gama003







これはガマの果実。

まるでタンポポのように風に乗って遠くの地まで運ばれていくのです。




このことをぼくはつい最近知りました。

どうやら秋がシーズンみたいなので、暑い夏を越した後の楽しみが一つ出来ました。




























こんな記者が作っている、四国で頑張る女の子のための高収入求人情報マガジン「かせーぐ」。
お仕事選びの参考になる情報をはじめ、美容や恋愛など女の子にとって気になる最新情報が満載です!

愛媛県下(松山市・今治市・西条市・新居浜市・四国中央市・宇和島市)を中心に香川県(高松市・琴平町・丸亀市・善通寺市)や徳島県・高知県一部で絶賛発行中!
Web版はこちら→「Webかせーぐ」


Feedly
follow us in feedly
QLOOKアクセス解析

ありえんし事務所チーフ
459x001(1)

食べ物よりお洒落を優先しているけど、人前が苦手という変わり者。一日の総歩行数は約80歩。

アオネコ
photo3

お腹に詰まっているのは皮下脂肪か…いいえ、それは愛と希望です。チャリで坂道を50km/hで走る姿が目撃されている。

コンコン
459xoo3(1)

ありえんし事務所唯一の20代。メガネの度数は異次元。足音をたてずに歩き、気配を消していつの間にかいなくなるのが特技。

オハヨ
photo3 (2)

いつも気がついたらベランダで煙草を吸っている。パチンコは好きな訳ではないが生活の為に…。

夜叉丸
459x005(1)

自称グルメライター、一番の大好物は人の不幸。いたずら好きで事務所内では被害者続出。バスクリン風呂に浸かるのが至福の時間。

パラリラ
459x006

毒舌。本当に悪い人。WEB担当でエロサイトばかり作成している。一応ブログ管理人。苦情・お問合せは受け付けておりません。

びーさん
459x007

酔うてこほろぎと寝ていたよ 自由律俳人、種田山頭火に憧れる自由律廃人。ちなみに俳句は作れません。

ぶっちょ
photo3 (1)

ほかにもブログを書いているのでここに来る暇はほとんどない。そのうち食べ物記事がアップされるかもしれない。

以上はブログ内設定です。ブログ『ありえんし愛媛@松山』は上記のメンバーで運営されています。


フィリピン、ダバオ市で日本語を学んじゃおう!